子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いかしたベイベをサブスタンスペインターへ♪

さて、BlenderでUV展開したモデルをサブスタンスペインターへ♪ メッシュが重なったりしてきれいにベイクできるまで5回かかってしまいました。 来週は待ちに待った色付けです!

いかしたベイベイ♪

さて、いかしたベイベイのUV展開です♪ ライブいいね~♪

Unreal EngineでLiveLinkを使った口パクができた♪

さて、MixamoのドラムアニメーションとIPoneの口パクアニメーションを合体させます。 ブループリントでお互いをつなげると、 わ~い!!できました!! こちらの動画で教えていだたきました! www.youtube.com TickTockのダンス動画からアニメができるなんて…

Unreal Engineへのアニメーション設定が難しい。。。

さて、Unreal Engineにインポートしたアニメーションが動かない問題。 キャラアーマチュアにドラムのボーンを追加します。 一体型だと、体が動くとドラムも動いてしまいます。 ボーンの親子関係を切ると、 Blender上だと再生されるのですが、、、 Unreal Eng…

UEへインポートしたのだが、、、、

さて、ドラムアニメーションをunreal engineへインポートしたのですが、、、 う、動かない。。。 ボーンやウェイトを何度もやり直したのですが、暑さのせいもあり、 頭がぱーちくりん!! 明日やり直します。 ジョジョみよっと!

グラフエディタでMixamoのアニメ編集♪

さて、Mixamoのアニメーションを強引に2頭身キャラに入れたので、 おかしい箇所を修正します。 グラフエディタでMixamoのリグにあるキーフレームをみて、 回転などの強さを調整すると、くいこみがなくなりました。 動きの大きい箇所は、S+Yで凸凹を加減でき…

Mixamoのドラムアニメーションをつかってみたよ♪

さて、バンドアニメーションをつくっていきます。 Unreal Engineのマーケットプレイスから借りてきたドラムセットをBlenderにインポート。 Mixamoのドラムアニメーションをくろたんに。 手足がくいこんでいたり、合わない部分を修正しようと思います!

UE5で試しにBlenderからインポート

さて、襟や帽子の左右対称でない部分の修正です。 対称オブジェクトだけ、試しにUEにインポートしてみました。 blenderではスムースシェイドを適用しているので、 UE上ではやや角ばっているのをなんとかしたいです。。。

BlenderでUEマネキンスケルトンを使ってみたよ♪

さて、試しにUnreal Engineで動かせるように、UEのアーマチュアをBlenderにインポートします。 こちらの動画で紹介して頂いたアドオンをつかってみました。 www.youtube.com 指の位置も細かく調整できるようになっています。 ウェイトペイントをしていないの…

Unreal Engine5でオリジナルキャラを動かす!?

さて、Unreal Engine5に昨日設定したキャラモデルをインポート! どうにか動きました。 この後の体の動きやらは、さらに難解になりそうです。。

BlenderでUE用のシェイプキーをやってみた!

さて、Unreal EngineのLive Link Faceで動くように、Blenderでシェイプキーを設定していきます。 Unreal Engineで動かせるためにシェイプキーの名前が一致する必要があるようです。 Jump! Jun 3D ch先生に教えて頂きました! www.youtube.com 丁寧な解説どう…

メタヒューマンを使ってみたよ♪

UE

さて、口パクのアニメーションをつくりたいと思っています。 歌に合わせて、口を動かすのはスマホカメラと連携する方が簡単そうです。 気になっていたメタヒューマンをiPhoneと連携してみました。 動いているのはメタヒューマンサンプルモデルです。 これを…

BlenderでMixamoのアニメーションをNLAで編集♪

さて、Mixamoの複数アニメーションをまとめていきたいたいです。 こちらの動画で、NLAで編集の方法を教えて頂きました。 www.youtube.com なんとかできました! 次は、 1.しっぽにボーンをいれる 2.ウェイトの調整 3.口や耳にシェイプキーをいれる 4.ベース…

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう ナチュラルヘア♪

さて、昨日切った髪の毛をブローして整えていきます。 メッシュが重なってしまいますが、奥行き感がでるのでそのままで。 きれいになりました!

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう 髪の毛カット♪

さて、VRoid Studioで作った髪の毛をカット?していきます。 アウトドア系女子なので、ワイルドにカット。 次回少し整えていきます!

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう 考古学ハット♪

さて、考古学お姉さんの帽子をモデリングしていきます。 ミラー部分は大体できました。 次は、服の襟など非対称な部分をつくっていきます!

MixamoのアニメーションをBlenderで編集♪

さて、優秀なベーシストでもある、くろたんのプレイアニメーションをつくっていきます。 MixamoのアニメーションをBlenderにインポートして、、、、 アドオン、Mixamo RigのコントロールRigでできるだけ簡単に編集したいところ。 細かく調整していきます!

Unreal Engine5でALSのリターゲットに挑戦♪(超初心者)

さて、リターゲットしたオリジナルモデルをゲームでプレイできるようにしたいところ。 いつもお世話になっている 九里江めいく先生に教わって、 www.youtube.com とても便利なALSの環境にモデルをリターゲットしてみました。 青い男と同期して、、、、 何と…

Unreal Engine5でIKリターゲットをしてみたよ♪(超初心者)

さて、IKリグの基本的な設定の続きです。 こちらのUnreal Engine公式チャンネルで教えて頂いて、、、 www.youtube.com 途中、手足の黄色いフルボディIKの設定が分からなくなったので、 こちらでも教えて頂いて、、、 www.youtube.com UE5マネキンのアニメー…

Unreal Engine5でリグの設定できるかな!?(超初心者)

UE

さて、シーケンサーでボーンを動かして、くろたんのベース弾き語りアニメーションをつくりたいのですが、、、、 シーケンスにボーンを細かく動かせる設定がない!? 隣のリグのマネキンはキーフレームを打てるので、リグを組まないといけないのかな?? Unre…

Unreal Engine5でBlenderのアニメーションが再生できるかな?(超初心者)

さて、BlenderでつくったMixamoのアニメーションはUEで再生できるところまできました。 Mixamoのアニメーションは顔の動きがないので、改変したり、ウェイトを直して、 UEで再生できるかテストします。 BlenderでMixamoのアニメーションと口のボーンを追加。…

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう メッシュをつなげる

さて、引き続きモデリングです。 動かした時にしたのメッシュがつきぬけないように、メッシュ同士をつなげていく地道な作業です。 気長にゆっくりやっていきます♪

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう コスチューム編

さて、うさぎのルチルソテロを帽子にのせて、 見当をつけます。 バランスはいいかな? 細かいところを詰めていこうと思います!

Unreal Engine5でBlenderで作ったモデルを動かしてみたよ♪

UE

さて、オリジナルキャラをUEで動かしてみます。 Unreal Engine5でつくった島にBlenderでモデリングしたキャラクターを Mixamoのアニメーションで動かすテストです。 シーケンスでカメラを設定してレンダリングしていきます。 Blenderと比べてレンダリングが…

Unreal Engine5 で アニメーションを勉強中♪

UE

さて、Unreal Engineでなんとなく背景の作り方が分かって、 次はアニメーションもできたらいいなぁと思っているところ。 Blenderは打ち込み系で直感的にアニメーションが作れたけれど、 Unreal Engineはプログラミングで動かす感じ。 キーフレーム打ち込みだ…

UE5の島、ピーヒョロ島の完成!

UE

さて最後は、カメラの調整です。 PostProcessVolume という便利なツールで彩度などを調整します。 彩度や、、、 ブルームや、、、 フィルムのフレア効果なシネマティックな表現ができます。 きれいですね~ 日も落ちて涼し気。。。 マネキンさんと記念写真 …

UE5のライティングはやっぱ素晴らしいね♪(超初心者)

UE

さて、最後はライトの調整です。 Sky Atomosphereのパラメーターをいじると、 素晴らしい!! こちらはDirectional Lightの角度などを動かしてます。 遠景でよくても近景だと影や光が強すぎたりするので、シーンごとに調整した方がよさそうです。 こちらは、…

UE5の島の遠景を作ろう♪(超初心者)

UE

さて、オブジェクトの配置の締めくくりで、遠景をつくっていきます。 結構、遠くに岩の配置が難しい。。。 少し小さいかな?

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう 襟は難しい~♪

さて、服のモデリングのつづきです。 襟の部分をナイフツールで切って、形をつくります。 今回は、アニメーションで動かす時に体が突き抜けないように、 表面はできるだけ一枚のメッシュで仕上げたいです。 重なる部分など削除したり、面を張り直したり、、…

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう 服のモデリング中♪

さて、大まかな服の形をつくっていきます。 ウサギの道具をあてて、こんな感じかな? キラキラッ✨✨✨