子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブラブショット💕

本日の「北斎漫画」から 江戸時代の観葉植物?顔料のインクを使ったので色を重ねたところが滲んでしまった…インクの滲みは意図的効果として使えるかもしれない。 《今日の気づき》 インクの滲みは効果的? 本日の 「642 文章練習帳」から アメリカの本なので…

海外で移住したい場所は?

本日の 「642 文章練習帳」から 移住したい国… タイ、シンガポール、オーストラリア、ニュジーランド、エストニア、アイルランド、ポルトガル、チェコ、ニュージーランド… 色々調べてみたら、マレーシア のクアラルンプールがいいかなぁ。いざ考えると難しい…

メールの謝り方

本日の 「642 文章練習帳」から 『拝啓 先程はこちらの手違いで大変御無礼なメールを一斉送信してしまい、申し訳ございませんでした。 稚拙なメール内容にさぞ、ご気分を害させてしまいましたことを、ただ恥じ入るばかりです。 心から反省しており、このよう…

ネコ並みの嗅覚!?

本日の 「642 文章練習帳」から 「ミーコおかあさん。ネコ並みの嗅覚がある。小さい頃、何か嗅ぎつけた小さいミーコちゃんは近くの畑を掘り起こし、昔の武士の亡骸を発見した。虫やヘビ退治の得意なミーコちゃんは現在もネコたちの大ボス的存在。」 本日の「…

少ない言葉で豊かに表現すること。

本日の 「642 文章練習帳」から ラップ調に韻を踏んでみたwwwwフリー素材のピクトグラムを使ってみたが、言葉と合った素材をを探すのが難しい…少ない言葉にシンプルな絵をそえてイメージを伝えることを覚えたい。 本日の「北斎漫画」から ここまでシンプルな…

気づくことが一番大切と思った一日

本日の 「642 文章練習帳」から 5「人生半ば。苦しみの原因に気がつき、はじめ苦しいが後楽しの人生にしたいものだ。」6「1日、鎖帷子のハンダ付けの仕事。ハンダのコテ先のメンテが一番重要だったんだ!と気がついた1日だった。」 本日の「北斎漫画」から …

スターウォーズ!?

本日の 「642 文章練習帳」から 『正義と悪の大スペクタクル宇宙戦争映画。 ダース・ベイダーを主とする悪の独裁帝国に、息子のルーク・スカイウォーカーの正義の同盟軍が立ち向かう。 勝敗を左右する、超能力「フォース」の所有者が活躍し、英雄伝説のエピ…

ダークサイド物語

本日の 「642 文章練習帳」から 『デンマーク王子ハムレットは父王の仇の復讐心に取り憑かれる。 父を殺し王位を奪った叔父に復讐を計画中、敵方の美しい娘オフェーリアと恋仲になる。恋と復讐の葛藤「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ。」と悩むもオフェ…

ピクトグラムを使ってみたよ!

本日の 「642 文章練習帳」から 昨日の反省からおみくじっぽくしてみました。 まだしっくりこない…フリー素材のピクトグラムを使ってみました。簡潔な図案にするためには自我を押さえなくちゃ。この練習本を終える頃には何かが見えてくるに違いない! 本日の…

今日から文章練習帳をはじめます!

昨日でイラスト練習帳が終わったので、今日から新たな練習本をはじめます!642 文章練習帳 イラスト帳と同じCHRONICLE BOOKSから出ています。苦手な文章が少し克服できるかな? 文章だけでなく絵と一緒に理解しやすい図解絵をかけるように頑張ります! 本日…

1年間どうもありがとうございました!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 「642イラスト練習帳」の最後のお題です! 一年毎日描き続けられたのは、ブログを見てくださる皆々さまと、 この素晴らしいイラスト練習帳のおかげです!!!! どうもありがとうございました! 独学でイラストの勉強をす…

トサカとホルモン

本日の 「642 イラスト練習帳」から ニワトリのトサカは、雄のホルモンの強さの表れなんだそうだ。去勢された雄ニワトリのトサカは小さくなってしまうそうだ。人間は残酷… 人間と暮らすために手術を受けてきたチビ太くん。 本日の「北斎漫画」から 毎日描い…

レイヤーは料理のトッピング

本日の 「642 イラスト練習帳」から レイヤー重ねと料理トッピングは似ていますね。 順番に重ねていくと、美味しそうな料理になる!? 本日の「北斎漫画」から 輪郭線の練習!? 《今日の気づき》 輪郭線は繊細に。

絵文字は「emoji」という世界共通言語

本日の 「642 イラスト練習帳」から 著作権、商用フリーになっている絵文字。絵文字は「emoji」という世界共通言語になっているらしい。最近とっても興味がでてきたピクトグラム、インフォグラフィック、図解の領域。 文字を最小限に絵で伝える勉強をしてみ…

アナログ絵とデジタル絵

本日の 「642 イラスト練習帳」から 指のアナログ絵と鉄線デジタルクリスタ絵の合体。最初の頃に描いていたイラスト練習帳は、 アナログのペンや絵の具で切り貼りしたりしていた。やはりアナログ絵は味があるのかな。642のお題終了まであと残り4つ! 本日の…

書画と絵画

本日の 「642 イラスト練習帳」から shapr 3DからUmakeに移して色付け。 本日の「北斎漫画」から 鳥の集団、鳴き声が聞こえてくるようです。筆の角度も意識して止めやはらいの練習にもなりそう。 習字をやっていなかったのだけど、来年の年賀状は筆で書けそ…

手首を使って描く

本日の「北斎漫画」から 昨日に引き続き鳥さんのペア。筆をいろんな方向から描く練習にもなる。 今までは紙を回転しながら描いていたのだけれど、 手首を柔らかくしていろんな方向から筆を運べるようにしたいものだ。《今日の気づき》 手首を柔らかく筆を回…

筆をゆっくり動かすと効果的!?

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeで。 本日の「北斎漫画」から 秋の日のように落ちてく鳥。筆をゆっくり運ぶと線が太くなり、鳥の羽を少ない線で描ける! 《今日の気づき》 筆を思いっきりゆっくり運ぶと効果的。

魔界大戦?

日の落ちるのがめっきりはやくなってきました。チビ太とシャーが入院中。少し寂しい秋の夜。 本日の「北斎漫画」から 鬼や龍と、魔界大戦? 人間と対等に描いていますね。 《今日の気づき》 鬼も人も同じ目線。 本日の 「642 イラスト練習帳」から 毛糸ブラ…

良き先生

本日の 「642 イラスト練習帳」から ハム先生に教わったヒョウの絵を加工して。 この一年、ルッツ先生、ハム先生、北斎先生と素晴らしい先生に教わった。😭このイラスト練習帳も残り10を切った… 本日の「北斎漫画」から なんの絵だろう? 《今日の気づき》 良…

くろたんのミサンガ!?をつくろう!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 今日のお題はミサンガです。クリップスタジオでくろたんをミサンガ風に描いていきます。 グリッドを表示して、スナップをオンしてドットに描きます。 (本当のミサンガでないので適当です) 素材登録の設定でタイルを上下…

Umakeがバージョンアップした!

Umakeアプリは割と小まめにバグ修正、バージョンアップしてくれています。今回は前回、曲面にサーフェスのテクスチャが貼れなかったのが改善された。面の切り抜きができるようになってサーフェスに関連した機能がバージョンアップされた感じ。 ただコピーし…

馬鹿にはいい意味もある。

本日の 「642 イラスト練習帳」から shapr 3Dでお絵かき。 本日の「北斎漫画」から 馬鹿孫三郎の絵。調べてみたら、孫三郎で有名なのは、 織田信長の叔父の織田信光が通称、孫三郎と呼ばれていたそうだ。馬鹿と呼ばれるようなエピソードはなさそうなのだが、…

かすれペン

本日の 「642 イラスト練習帳」から shapr 3Dアプリで。 本日の「北斎漫画」から 知らない人物だが、馬鹿孫三郎の絵らしい。かすれてきた筆ペンを使ってみた。 トーンが落ちていいかもしれない。 《今日の気づき》かすれペンを効果的に使おう。

甲賀三郎伝説

本日の「北斎漫画」から 長野県に伝わる甲賀三郎伝説の絵のようだ。昨日の絵と並べて。右上の美しい妻が失踪した、甲賀三郎に焦がれて龍になった場面。 甲賀三郎は兄達に地底に落とされ、そこで美しい妻をめとる。しらなんだ… 《今日の気づき》 物語の絵は話…

かわいい女の子

本日の 「642 イラスト練習帳」から ちょっとかわいい風の女の子を描いて見たくて… クリップスタジオの3Dモデルの人形を使って、 ポーズしてから塗りつぶしていきました。難しい… 本日の「北斎漫画」から うってかわっておどろおどろしい…こっちのほうがむい…

クリスタのブラシをベクター線に簡単に変更!

本日の 「642 イラスト練習帳」から オリジナルブラシをベクター線で修正できる方法が調べたら分かりました! サブツール詳細でブラシの形状をプリセットに登録するだけ! こんな簡単なことだったとは…デジタルツールは知っているだけで便利さup! 本日の「…

クリスタでリトープスを描こう!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 今日のお題は多肉植物。リトープスを育てているので リトープスを描いてみようっと! 生きている宝石、リトープス。 i padの3Dのモデリングアプリ、sculpturaでリトープスの形をつくります。 球体をカットします。 大まか…

クリスタでラベンダーのサシェを作ろう!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 今日のお題は、ラベンダーのサシェ。 去年、北海道旅行のお土産に買ったものがあったので参考に描いていきます。 ラベンダーの粒を描いて、角度や色彩調整をした絵を5パターン作り、素材登録します。 サブツール詳細で間…

クリップスタジオでブラシの方向に合わせて図形の向きを変えるには?

本日の 「642 イラスト練習帳」から ブラシの方向に合わせて図形の向きを変えるには、 向きの設定で「線の方向」にチェックを入れる。 本日の「北斎漫画」から 漫画の表紙みたいな鬼の絵。 《今日の気づき》 鬼は腕輪をしている!今日は一日お出かけなので、…