子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指技

本日の「北斎漫画」から この絵は古武術研究家の方にも有名らしく、ネットによくのっています。指技をおぼえておくといいかもしれないですね。《今日の気づき》 指技は伝統古武術。

夢枕

本日の 「642 文章練習帳」から おいしいケーキがたべられるといいですね。

ドロボウと縄

本日の「北斎漫画」から ドロボウをやっつけてますね。 縄をつたっている構図がユニークです。縄を使うと構図に流れができますね。 《今日の気づき》 縄は構図をつくる。

くろたん、ペコポイをたすける!?

本日の 「642 文章練習帳」から 勘違いですね。

強いひと

本日の「北斎漫画」から 腕をひねって、イタタタ…《今日の気づき》 強い人は急所をつく。

健康増進!

本日の 「642 文章練習帳」から グリーンスムージー、毎日飲んでるよ!

御用だ、御用だ!

本日の「北斎漫画」から 相手を押さえつけたり縛ろうとしたりしていますね。 江戸時代の護身術みたいなものでしょうか。ダイナミックにひねった人体の表現、さすが北斎先生!《今日の気づき》 体をひねってダイナミックな動きを表現。

フラン犬

本日の 「642 文章練習帳」から 「天国にいる私を生んでくれた両親、私の才能を信じて支えてくれた監督、スタッフ、共演者、そして私の中の怪物に感謝したい。」

玉詰まり

本日の「北斎漫画」から 右上の人は棒を入れて詰まっている玉を出そうとしているようですね。 詰まっていたら、危ないでしょうね。 《今日の気づき》 鉄砲の玉は詰まりやすい?

ポテトフィッシュ♪

本日の 「642 文章練習帳」から くろたんの気持ちが届くといいですね。

ふるう

本日の「北斎漫画」から ネットで調べたら、 フルイをかけている人は、 使った玉を掘り起こして、土などをフルイで落としている様子だそうです。戦場跡からも拾い起こして使っていたようです。 《今日の気づき》 鉄砲玉は再利用。

好みの味

本日の 「642 文章練習帳」から 好みはそれぞれですね。

火薬セット

本日の「北斎漫画」から 江戸時代の鉄砲の玉や火薬セットのようですね。 玉袋には鉛玉がたくさんあるのかな。 《今日の気づき》 貴重な鉛玉は掘り起こして何度も使う。

めんこい

本日の 「642 文章練習帳」から 言葉は多層的ですね!

火蓋を切る

本日の「北斎漫画」から 火縄銃の構造です。縄で火をつけて鉛玉を飛ばすから火縄銃。 着火薬の火蓋を開いて火をつけて撃つので、 火蓋を切るという言葉ができたそうだ。 《今日の気づき》 火蓋を切るは銃を撃つ直前。

バラナシ

本日の 「642 文章練習帳」から バラナシ、気になります…

鉄砲伝来

本日の「北斎漫画」から 諸説ありますが、 種子島に1543年に漂着して鉄砲を伝えたポルトガル人 牟良叔舎(フランシスコ)、喜利志多佗孟太(キリシタ・ダ・モッタ)の絵のようです。 少し彫りが深く毛深いように描いていますね。このかと数ページ鉄砲の絵が…

日付変更線

本日の 「642 文章練習帳」から 現在の日付変更線は、太平洋の経度180度あたりに設定されている。 経度0度も人間の都合で決めたので、力関係で変えても良さそうだ。 昔の0度は、パリの寺院の聖杯の上を通っていたという、映画。 本日の「北斎漫画」から エイ…

テーマをはっきりしないとね…

本日の 「642 文章練習帳」から 映画「サンセット大通り」をみました。 売れない映画の脚本家の脚本にダメ出しするシーン。 「テーマがはっきりしてないわね」この映画自体はとっても面白かった! 本日の「北斎漫画」から 左下の人は松の葉を投げて戦ってい…

ペコとポイ

本日の 「642 文章練習帳」から シャンシャンシャンシャン、シャンシャンシャンシャン… 平行でも交差もない方向。 本日の「北斎漫画」から 長い棒は構図の実験にいいようですね。 交差しないで平行でもない長い線で構図をとっています。 独特ですね。《今日…

映画「大統領の陰謀」をみてみたよ

本日の 「642 文章練習帳」から 歴代のアメリカ大統領の中で任期中に辞任したのは、 ニクソン大統領だけということで、 辞任の原因を描いたウォーターゲート事件の映画、 「大統領の陰謀」をみてみました。最近続けてみた、「スノーデン」「不都合な真実」「…

映画「大統領の執事の涙」をみてみたよ

大統領の妄想スピーチシリーズ続いてしまっているので、 久しぶりにチビ太くん。 寒くて出られないよう〜 本日の 「642 文章練習帳」から 映画「大統領の執事の涙」を見ました。 アイゼンハワー大統領からレーガン大統領の執事として仕えた人のお話。 黒人の…

異種試合?

本日の「北斎漫画」から しばらく稽古の練習でしたが、本番の試合の絵でしょうか? 斜めの珍しい構図です。 十文字槍や竹刀とか異種な棒槍を使った試合のようですね。《今日の気づき》 大きく斜めの構図でインパクト。 本日の 「642 文章練習帳」から ゴア前…

映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」をみたよ

本日の 「642 文章練習帳」から でも「非常事態というのは起こりうるのよ」 by キャサリン・グラハム スノーデンに引き続き、情報漏洩問題の映画、 映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」をみてみました。ベトナム戦争戦前、戦中に国民には戦争反対や…

スノーデン

本日の 「642 文章練習帳」から お正月にちょうど映画の「スノーデン」をみたばかり。 知らないうちにに監視されているのは怖いですね… 本日の「北斎漫画」から 武芸の場面の絵が続きます。《今日の気づき》 テキパキ描く。

殺陣

お正月も今日でおしまいです…明日から気合いを入れて。エイヤー! 本日の「北斎漫画」から 役者の殺陣の型ような絵ですね。《今日の気づき》 武芸も演芸。 本日の 「642 文章練習帳」から ワインのことあんまりわからないや…

いいとおもうよ

本日の 「642 文章練習帳」から いいことばですね♪ 本日の「北斎漫画」から 大きさを揃えるための補助線を引いてみました。 《今日の気づき》 ブロックに分けて描く。

下から上へ

本日の 「642 文章練習帳」から 「お前は恵まれすぎていたから、人生の運が尽きたのだ。人間は結局平等なのだよ。」 こわいですね…:(;゙゚'ω゚'): 文字にテクスチャをつけてみました。結構楽しい作業です 本日の「北斎漫画」から いつもは上から下に描くのです…

北斎漫画の描き方

本日の「北斎漫画」から 去年の3月から毎日模写してきた北斎漫画ですが、 時々筆や描き方を変えて試しています。槍をもつの人の大きさがイマイチそろわなくて苦戦していましたが、 先に槍を描くと画面のバランスが決まって、大きさがそろうことに気がつきま…

富士山にて

富士山(ふじさん)でなく、近くのふじやまに登りました。 お正月は晴天続きで見晴らしがいいです。 本日の 「642 文章練習帳」から 「悲しみと不幸を死ぬまでこの身がすべて引き受けます…」事故には充分気をつけたいですね。 本日の「北斎漫画」から エイヤ…