子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(やり直し編)44

さて、再び犬のおまわりさん。。。 モデリングとテクスチャを直し、 新しいMixamoのアドオンも試したりしたけれど、 骨格があっていないのか、読み込めず、、、 しかたないので、リグを調整したり、 服は体に沿って伸びたりして変形してもいいのだけれど、 …

北斎漫画をblenderで描こう!(その10 高台からの風景編)

さて、北斎漫画の風景をblenderで描くシリーズの最終回です。 cyclesでレンダリング。 左下の風景です。 ちょっとずつモデリングも慣れてきました。♪

北斎漫画をblenderで描こう!(その9 弁財船編)

遠くに見える帆のモデリング。 弁財船であろうか? ス~イスイ~

北斎漫画をblenderで描こう!(その8 あずまや編)

blenderのモデリングの練習。 これは、庭園のあずまやであろうか? 葉っぱを拡大したり変形してみた。

北斎漫画をblenderで描こう!(その7 白川郷編)

今日もBlenderでモデリングの練習。 屋根がとがった集落の風景。 白川郷だろうか?

北斎漫画をblenderで描こう!(その6 藁の腹巻編)

今日の題材は、藁の腹巻? クロスシュミレーションを使ってみた。 形が決まるまで何度もやり直してようやくそれらしくなった。 越冬するために大切にくるんであげている。

北斎漫画をblenderで描こう!(その5 赤い実編)

今日も地味にBlenderで建物のモデリング。 赤い実をパーティクルで生やす。 ちょっとずつ覚えてきたぞ!

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(レンダリング編)43

犬のおまわりさんアニメがなかなか進まないので、 一回イメージレンダリングをしてみました。 連休につきのんびりと…

北斎漫画をblenderで描こう!(その4 高床式蔵?編)

今日も北斎漫画の題材からBlenderで描いていきます。 芝生を描いて、cyclesでレンダリングしました。 きれいだけれど時間がかかりますね。。。。

北斎漫画をblenderで描こう!(その4 祠編)

今日も北斎漫画の江戸時代の建物風景編をBlenderで描きました。 あとでサブスタンスペインターでテクスチャを描く予定です。 連休なのでのんびり~♪

北斎漫画をblenderで描こう!(その3 井戸編)

今日の北斎漫画からは、井戸。 ロープにカーブモディファイアを使用。 カーブがなかなかうまく合わなくて苦労した。(汗)

北斎漫画をblenderで描こう!(その2)

モデリングの練習も兼ねて、 北斎漫画にある江戸時代の建物をモデリング。今日はこちら お金持ちの家のようです。

長屋門

今日の北斎漫画からは、 江戸の建物から、3Dモデルを描いてみました。 モデリングの練習になりますね。 サブスタンスペインターで、テクスチャを加工しようかな。 右上の長屋門。

魚濫観世音

本日の「北斎漫画」から 魚濫観世音 大魚、鯉?に乗った観音様。三十三観音の一つにあげられる。33ヶ所にある坂東三十三観音など霊場巡りではなく、33に変幻する観音様のことらしい。ひねりポーズの鯉と観音様、波が縦方向に絡まり、 曲線的だが、エネルギッ…

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(ハニー食堂編)42

昨日のつづきで、サブスタンスペインターで ハニー食堂のテクスチャの調整をしてレンダリングしてみました。 上の看板ネズミの鼻にBlenderでライトを入れて、 ピカピカさせようと思います。 これでハニー食堂の外装はおしまいにしようと思います。

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(ハニー食堂編)41

サブスタンスペインターでマテリアルごとにグループ分けをします。 汚しなど入れて大まかに塗りました! 明日につづく。。。

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(ハニー食堂編)40

いよいよハニー食堂のテクスチャです。 サブスタンスペインターにもってきました。 Blenderでマテリアルごとに島分けしました。 明日につづきます。。

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(土地拡張編)39

昨日の拡張した土地に、草木を配置し直しました。 地図が大きくなったので、いろいろな建物が置けそうです。 明日は道路かな?

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(土地拡張編)38

地図を書き足していたらメッシュが崩壊した。 テクスチャも崩れてしまったので、 描きなおし。 ついでに、面積を5倍くらいにしてみたらペンが重い。。。 うまくいくかな?

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(道路編)37

昨日の草木の色の調整や、川や橋の大きさを調整。 道路をカーブモディファイアで作る便利な方法を知った。 地面の起伏が道路とずれてしまったので、明日はそれの調整をしよう。。。

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(草花編)36

今回の草花背景は、いつもお世話になっている 3Dメモ帳先生の教えの通りやってみました。 Blenderに自作のブラシを読ませることで、 かなり複雑なテクスチャを描くことができて、びっくり! 3Dメモ帳先生の無料配布して頂いたの植物をお借りして、配置。 結…

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(サブスタンスペインター編)35

いきつもどりつ。 レッドストーンブリッジのテクスチャをサブスタンスペインターで描きました。 やはりライトが重要のようです。

銃眼締

本日の「北斎漫画」から 建物の続き。 銃眼締 板を踏むと銃が弾かれる罠のようだ。 ここでは熊が撃たれたのか。同じような鳥をしとめた罠の絵を、前にも描いた覚えがある… 《今日のひと言》 仕掛けは時間と場所を操るカラクリ

月夜と火のみやぐら

昨日のモデルに火の見櫓と背景の夜空を追加しました。 ライトの当て方が重要のようです。。。

月夜

本日の「北斎漫画」から 塔を描きわすれた! 明日描き加えよう。 『Sapling Tree Gen』 というblenderの木を描く便利なアドオンを使ってみました。 YouTubeのジミー先生の動画のとおりに葉っぱのノードを組んでみました。 ジミー先生、どうもありがとうござ…

野の花

本日の「北斎漫画」から ユリ、梅、椿、桔梗…見たことあるようなお花たち。 《今日のひと言》 在来種ばっかりだね

飛泉滝その2

本日の「北斎漫画」から 滝の流れ方も色々ですね。滝を裏から眺めたり、蜘蛛の手のように分かれて流れたり、 斜めの滝、うっすら薄い滝… 《今日のひと言》滝を味わう

飛泉、滝へ進む

本日の「北斎漫画」から 北斎の得意な水の動的表現です。落差の激しい滝、ゴーッと音が聞こえそうです。 《今日のひと言》マイナスイオンだね

篭の渡

本日の「北斎漫画」から 山間の篭の渡 江戸時代まで飛騨の白川、越中の黒部川などの急な山間の交通手段。 富山県南砺市篭渡に地名がある。山ブドウや藤づるをよって作った大縄にかごがついたロープウェイ。こんなに下にたわんで、進むのが大変そうだ… 《今日…

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(ビッグフットリバー編)34

さて、川の流体シュミレーションは、ファイルサイズが大きすぎるのかうまく動かなかったので、 海洋モディファイアで水面をゆらゆらするだけにしました。 木をヘアーパーティクルで配置して、 レッドストーンブリッジから犬のおまわりさんがいよいよ登場です…