子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フギュアの下地処理をしてみるよ!

さて、サポート材をとって、UVライトに当てて硬化させます。 硬くなったらペーパーで磨きます。 後頭部が少し欠けているのでパテでもります。 小さな傷も埋めていきます。網の欠損部は瞬間接着剤で補強。 スリッパと足が密着する様にパテで埋めてみました。 …

2回目の修正で3Dプリントしてみる。

昨日の失敗から、 虫取り網ネットの網目を少し大きくしてモデリング。 スライサーソフトで前回より縮小したサイズで、正面を上に、斜めに配置。 サポート材を太くして、密度を90%にして自動配置。中は空洞にしない。 さらに底面などを追加サポート。 網の内…

ELEGOO MARS PROで3Dプリントしよう!

さて、3Dモデルができたので、プリントしてみます!スライサーソフト、Chitu Boxでなんとなく配置とサポート材をいれてみる。 設定の仕方がいろいろあるので、よく分からないがとりあえずこのままプリントしてみる。 4時間30分後… だ、脱落だ~ が、細かい…

虫取り網をモデリングしよう!

昨日の続き。。。 blenderで虫取り網をモデリングします。 金網をモデリングします。 輪っかのカーブに網を添わせて、自然にゆがみを加えます。 はて?こんなに細かくプリントできのだろうか??? 明日に続く…

ブルースリッパを作ろう(3Dモデリング編)

昨日の続き。 イメージ絵のようなチビ太が履いている、ブルースリッパをモデリングします。 キューブを加工して サブディビジョンサーフェスをかけます。明日に続く。

ポーズをつけてみよう!

blenderの3Ⅾモデリングの続きです。 基本形にボーンを入れてポーズををとってみましたが、 思ったように変形してくれない....(;'∀') (後で知りましたが、関節のメッシュの張り方に工夫がいるらしい。) ボーンを入れないで、パーツを移動&回転してポーズを…

blenderで3Ⅾモデリング!

昨日forgerモデリングしたものは加工が難しそうだったので、 blenderで作り直しです。 左forgerで作ったものを参考に、パーツを配置します。 久しぶりのblenderなので四苦八苦.... うまくいくかな?

3Dモデリングアプリ、forgerを使ってみたよ!

イメージ画をモデリングしていきます。今回初めて、iPad アプリ、forgerを試してみました。 左右対称にパーツを繋げていきます。 ブラシツールを使って馴染ませました。普通の第6世代iPadを使っているせいか、動きがもたついてきてしまいます…やはりblender…

夏休み特別企画!3Dフィギュアを作ってみよう♪

今日から、4連休! いつもの絵の練習はお休みして、3Dプリンターの造形に初挑戦です! 先日、SK本舗さんで限定販売していた3Dプリンターを購入しました。 「Elegoo Mars Pro 」のSK本舗のロゴ入りです。サンプルの出力もくっきりしていて、感動です! それで…

羅子房、王倪、鄭思遠、馮長

本日の「北斎漫画」から 仙人シリーズの続き… 羅子房・・・空飛ぶ船に乗る仙人。王倪・・・老子の弟子。天に昇る術がある?鄭思遠・・・虎の子を助け育てた。虎と仲良しの仙人。馮長・・・天文を観る役人が書を読み、天に登る術を得た。 《今日のひと言》 空…

人事天命

本日の 「642 文章練習帳」から 「人事を尽くして天命を待て」悔いがないようにできることはしたいものです…

明崇儼、老子、重陽子、彭祖、謝仲初、

本日の「北斎漫画」から 中国の伝説的人物シリーズの続き… 明崇儼・・・唐時代の幻術師、政治家。老子・・・道教の祖。重陽子・・・調べても分からず…土瓶を手にした仙人?彭祖・・800歳まで生た仙人。謝仲初・・・仙人。木の葉っぱに乗って飛んでいるのか?…

堂々と

本日の 「642 文章練習帳」から 「姿勢を正して堂々と歩きなさい。」

葛由、東方朔、涓子、慈童

本日の「北斎漫画」から中国の伝説的人物たち 葛由・・・中国、周代の仙人。自分の彫った木の羊に乗っていた。 足下にいるのは犬のチンかと思ったが、羊? 東方朔・・・前漢の政治家。三千年に一度しか実らない桃を食べ長生したという。 東方朔の絵は前にも…

右回り

本日の 「642 文章練習帳」から ジャンケンで勝った方から右回りイチゴ ↓ 上のクリーム ↓ 上のスポンジ ↓ 真ん中のクリームとイチゴ ↓ 下のスポンジ

子英、苗龍、孫登

本日の「北斎漫画」から中国の伝説の人物たち 子英・・・中国の古い物語の人物。 自分で捕まえた赤い鯉が大きくなって背中に乗って空を飛んだ仙人。苗龍・・・調べたけれど分からず…孫登・・・三国志に登場する吾の皇太子。 勤勉で人格者、お琴も上手だった…

雨降り…

本日の 「642 文章練習帳」から 梅雨明けが待ち遠しいですね…

辮髪

本日の「北斎漫画」から 17〜19世期の中国の北方民族だろうか?髪の毛の一部をのこして三つ編みする、辮髪をしている。 《今日のひと言》みんな靴は黒

広告

本日の 「642 文章練習帳」から うまくいくといいですね…

雪の中

本日の「北斎漫画」から 素足にぞうり、寒そうですね… 《今日のひと言》 ガクブル:(;゙゚'ω゚'):

展示

本日の 「642 文章練習帳」から 「T母さまちび太君のコロッセオの模型がミケネコ小学校代表として、 ローマのミュージアムに展示されることになりました。K」

大江山酒呑童子

本日の「北斎漫画」から 大江山酒呑童子・・・平安時代、丹波国の大江山に住んでいた酒好きな鬼の頭領。三大妖怪とも三傑ともいわれる有名人物らしい。先日描いた鬼が手下か? 盗賊、人さらいと恐れられ、源頼光に首をとられ退治される伝説がある。 二つ並べ…

ローマは一日にして成らず…

本日の 「642 文章練習帳」から 「K先生昨日は息子のコロッセオの模型作りに遅くまで付き合っていただき、ありがとうございました。息子はコロセッオに並々ならぬこだわりがあり、最後のワンピースまで手を抜きたくないようでした。『ローマは一日にして成ら…

鬼の絵

本日の「北斎漫画」から 次ページにある大江山酒呑童子の子分の鬼たちと思われる。生首を下げていて怖い… 《今日のひと言》 鬼が首をとった…

不合格通知

本日の 「642 文章練習帳」から 「ちび太様当ブラウン幼稚園の入園選考において、残念ながら不合格となりました。理由: 満3歳未満でないことちび太様の今後の更なる活躍をお祈りします。ブラウン幼稚園 園長より」

変顔(´Д` )

本日の「北斎漫画」から この絵は有名ですね!《今日のひと言》 ベェ〜(´Д` )

幼稚園のプログラム

本日の 「642 文章練習帳」から 「ブラウン幼稚園 園長様私たちのミケネコ幼稚園の園児、チビ太を貴園へ推薦します。 貴園の12年通年プログラムで、運動、狩猟、農耕、総合的性格形成を徹底的に叩き込んでもらいたい。ミケネコ幼稚園 園長くろたんより」

江戸時代の曲芸

本日の「北斎漫画」から江戸時代の曲芸の色々… 《今日のひと言》お猿もオシャレ

キャンプ場にご招待

本日の 「642 文章練習帳」から 「バラクへ明日パーティーをするので、俺のキャンプ場へ来いよ!バンド演奏も楽しめるぜ♪」

時頼入道 佐野に趣く

本日の「北斎漫画」から鎌倉幕府の執権、北条時頼が群馬県の佐野の舟橋を渡っている場面。大雪の中、僧に扮した時頼が、落ちぶれ武者、佐野源左衛門尉常世の小屋にたどり着いた。能の「鉢木」という作品になっている。幕府に忠義を尽くした佐野源左衛門の美…