さて、カーブに沿って柱を並べたのですが、よく見るとつぶれて変形してしまっています。
最初に作るときには、規則正しい螺旋カーブだったので、変形しなかった(と思う)
のですが、手動でカーブを変形させてしまったのでうまくいきません、、、、
色々調べたのですが、不規則カーブに垂直にオブジェクトを並べる設定が分からなかったので、作り直します。
1.カーブの原点に平面と円のオブジェクト追加
2.平面を親、円を子にオブジェクトのペアレント
3.平面に配列とカーブモディファイアを追加
4.平面のオブジェクトプロパティで、面のインスタンス化、円のサイズの拡大縮小調整
5.カーブにプロパティで調整してみる
6.モディファイアを適用、円がカーブにそっているようにする
7.インスタンスを適用
8.位置や回転を適用
7. z方向に円をEで押し出して高さをつくる。
あとは微調整でします。。。
結構、難しい工程でした。💦
カーブをきれいにするには、
カーブ化する前の元になるメッシュに、サブディビジョンを適用して、カーブ化。
制御点を細かくする必要があるみたい。
ただ、垂直にのばしたかっただけなのに、、、
次は実際のモデルでやってみます。