子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

UEのブループリント学習 42日目  Control Rigで足を地面につける

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作マスター講座で動かした

キャラクターの足の設定をやってみます。

 

こちらの動画で教えて頂きました。

www.youtube.com

 

 

足がちゃんと斜めにも地面につきました。

ただ、オリジナルキャラなので足の着く角度によって、

膝の回転が変な方向になってしまいます。💦

 

こちらのIK RigのフルボディIK向けの回転制限の設定でやってみましたが、

うまくいきません、、、

 

アニメブループリントのコントロールリグ内の

フルボディIKの中、ボーンセッティングをいじると反応しました。

よく分かりませんが、BPの方が優先なのでしょうか、、、

 

ともあれ、無事に地に足が付いてよかった~

42日目にして、以前はよく分からなかったControl Rigの設定ができるようになりました。

ブループリントに慣れてきて苦手意識も少なくなってきました。

UE備忘録本舗先生、はじめ先生方、どうもありがとうございました!!!

 

f:id:draw642:20230126183439j:image

寒さに負けないニャン♪