子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

上手い絵は長い線がキレイ

本日の「北斎漫画」から

北斎漫画のお手本〉

武ノ内ー360歳
浦島太郎ー3000歳
三浦大助ー106歳

当時、落語でも親しまれた長寿有名人物らしい。

亀の尾から出ている長い線がうまく引けない。

北斎のお手本は長い曲線が等間隔で描かれている。
長いキレイな線が引けるかどうかで筆達者であるかが分かる気がする。

《今日の気づき》

長い線がキレイでないと絵の下手さがバレてしまう。


本日の 「642 イラスト練習帳」から



adobeイラストレーターをお遊びでいじった時に全然身につかなかったベクタ描き。


簡単なキレイな線はベクタ形式の方がいいのかな?
iPad アプリで見つけたベクターが使えるアプリで描いてみました。

アナログもデジタルもキレイな線は難しい…