子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigでFaceRigをいれたい)その5

さて、ウェイト調整をしたいのですが、

AutoRigキツネの動画を視聴して、Face Rigをもう一度やってみます。

 

youtu.be

 

ごちゃごちゃいっぱいある顔のボーンはまず、前面に移動して、パーツ事に

配置していくやり方だとうまくいきました。

 

目や歯や舌のパーツは別のオブジェクトにしてやると、

昨日よりもよくウェイトがのっています。

 

バインドするといい感じなのですが、

背骨やルートボーンが壊れています!!

 

何か変なところをいじったせいでしょうか。。。

 

レイヤー構造を見ても、データー自体が壊れているようで直りません。

 

もう一度やり直しです。