子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

UEオープンワールド用のハイトマップを作る

さて、昨日、国土地理院からもらった3Dの地形を、何とかオープンワールドにしたいところです。

 

 

オープンワールドはメッシュをそのまま使えないようで、

高さを表すハイトマップ画像を使う必要があるみたいです。

 

ハイトマップ作製する便利なアプリもあるようですが、それほど正確でなくてもいいので、慣れているBlenderで作っていこうと思います。

Blenderで真上から撮影して、、、、

 

 

黒いところが低いのでClipStudioで色の反転、ぼかしをいれます。

 

 

UEで読み込んで、、、

やはりどうしてもガタガタなのでスムーズブラシでならしていきます。

 

まぁいいかな、これで進めていきます。

 

 

f:id:draw642:20220819175515j:image

夕方は涼しくなってきました。