子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

クリップスタジオでビンにラベルを貼るには

クリップスタジオを使い始めて4日目。
とても素晴らしいアプリだと思うのだけど、愛用しているiPad mini2では重すぎ。
ツールメニューもiPad miniには小さすぎて押しにくく使いにくい。
新型iPadを買おうかなぁ。

本日の 「642 イラスト練習帳」から

コーラの瓶をまずUmakeで作ったので、クリスタでラベルはりができるかな?


フィルタの変形メニューに曲面投影やらいろいろあるのでうまく曲面に変形できるか試してみた。
あまり微調整ができないみたい。

メディバンと同じメッシュ変形でやるしかないのかな。
クリスタのメッシュ変形はめちゃ重くてiPad miniでは止まってしまう…

しばらくいじって変形メニューの「つまむ」でやってみました。


本日の「北斎漫画」から

ニワトリ、カラス、キジなど身近な鳥たち。
下の絵はウコッケイかな?

昨夜のNHKで江戸の街の誕生秘話を特集した番組をみた。
江戸の都市計画や建築物の考え尽くされ優れた技術力にびっくりした。

機械もコンピュータもない時代に、大きな構築物を作るのは根気がすごく必要だったにちがいない。

北斎たけでなく超人的な人たちがいたのだろうな。
手描きの絵の練習も根気が一番大事な気がする。



《今日の気づき》

アナログ技術の習得は根気が必要。