子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

北斎漫画を3Dで描いてみよう!

本日の「北斎漫画」から


今日の絵は、「唯一作り」です。上はお手本⤴︎

天照大神を祭った最上位の神社である伊勢神宮の日本最古の神社建築様式のことを
唯一神明造り」というそうなので、八編の流れからその絵を描いたと思われます。

調べると唯一神明造り」は建物の構造や決まりごとがあり、

丸柱の掘立式であること
礎石(土の上に乗せる土台の石のこと)を使用しないこと
高床式であること
萱葺(かやぶき)屋根であること

の共通点があります。相違点もありますがここでは略してしまいます。💦

さて、今までで北斎漫画の模写は筆で描いていましたが、
神社仏閣の建物の絵は五編でたくさん練習して、ヘトヘトになりやっぱり苦手だと分かったので


八編ではiPad の3Dアプリ、Umakeなどで描いてみようと思います。


とここここまで描いたのですが、柱をコピペしたりしているうちに
重くなってきたので今日はここまでにします。

練習したらもっと早く描けるかな?


《今日の標語》

頑張れば早くなる!