子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

Umake でも苦手なことがある…

本日の「北斎漫画」から

今日から描く絵は七面作という建築様式の絵です。
北斎のお手本

七面作とは、日蓮宗の守護神である「七面大明神」を安置した御堂、七面堂のことのようです。
北斎日蓮宗の信者ということで、なるほど日蓮宗に関連する絵が多いのですね。


複雑な御堂の絵なので、数日に分けて描いてみようと思います。
iPad 3Dアプリ、Umake を使って土台から描き始めます。




とても便利なUmake ですが、⤴︎のような柱の石の土台のカーブがどうも上手くかけません…💦



そこで違うiPad アプリ、Shap r3D を使ってみます。

Shap r3Dはこういう作業がとても簡単に出来ます。




今日は土台まで描けました!





《今日の標語》
苦手と得意の使い分け