子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

『RAM(ラム)』をみる

さて、LiLiCoさんもオススメしていた映画、
『Lamb(ラム)』をみました。


難解な映画といわれていますが、時間を忘れて観入ってしまいました。

色々な解釈ができますが、私の印象。

ネタバレ含みます。

羊牧場の夫婦は娘を失って、喪失で無感情の淡々とした日常を送っています。羊と人間のミックスの赤ちゃんが、羊から生まれ、ひとときの幸せを感じます。

羊と人間、羊牧場と外部の世界、過去と未来、男女などの結界、決まりを壊した時におこる衝突、奇跡と罪を描いているように思いました。

羊男が、最後に夫を殺すのは家畜を殺す人間の原罪を表しているのかと思いました。

ボーダーコリーは、結界の象徴かなと。
切れたロープも結界が切れたようにみえます。

悪魔は、キリスト教系では、両性具有とかミックスした超越した強い存在だと思うので、幸せを錯覚した誘惑だったのかな。


細かい解釈は、こちらの動画をみてそうかもなぁ、と思いました。

https://youtu.be/GHY4EtlMNAE?si=XpqjNEmyC9eVQcw7
冷蔵庫に貼ってあるポストカードとか、絵本とか謎解きが面白いです。