子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

やっぱりメモリ増設♪

さて、32GBのメモリで大丈夫だと思っていたのですが、メモリを増設することにしました。

 

サブスタンスペインターでもサイズが大きかったせいか、メモリ使用量90%前後。

 

UEFNでもフォートナイトと同時に起動すると、70%超え~

 

さんざん悩み、16×2で32GBの増設することにしました。

4枚指しだったので、合計64GBになりました!

しばらくは、心配することはないかな。

 

フォートナイト起動中も、25%ほどで快適です。

GPUやCPUは安定しているので、

クリエイティブ系の作業では、メモリの量は

重要かもしれません。

 

※PCを横に倒して、上から直角に押さえてしっかりカチッとさせたら、メモリが認識できるようになりました。

 

慣れない作業だったので、うまくいかず

めっちゃ焦りましたが、何度かやり直してようやくできました。

 

暑いし汗だくですが、できてよかったです♪

 

 

あとで、DDR5の4枚挿しは、不具合が出やすいと知って汗。

このまま動くことを願う。