子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

芦川いづみ主演作品をみる その2

さて、やはりムチウチ後遺症で頭がボーッとしています。

芦川いづみ主演映画をのんびり観ています。
2本とも長門裕之さんと共演しています。


その壁をたたけ 1959年

とてもいい作品でした。

濡れ衣をきせられて、獄中にいる婚約者を信じる芦川いづみが真っ直ぐです。
モノクロ映画で、丁寧なカメラワーク。

被害者の実況見分は酷ですね。



未成年 1955年

戦後の日本の裏社会、不条理、絶望と希望が描かれて、力強い作品です。
主人公で未成年の長門裕之

お父さんが交通事故で亡くなり、貧しい暮らしから抜け出すため、闇社会に入ることになります。
同じく貧しくても清い芦川いづみに出会い、足を洗うことを決意します。

悲劇ですが、絶望の中に小さな希望をみるシーンにウルウルきます。

昔の映画は、真っ直ぐですね。