子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

『沖縄の民』をみる

さて、日活映画鑑賞最終日。

名作といわれる『沖縄の民』をみました。

1956年


戦中の沖縄は、陸上戦で日本本土よりも悲劇で酷い…

日本本土を守るため、沖縄が盾になり多くの民が犠牲になった。

戦争の残酷さを、リアルに描いた映画。
なかなかみるに耐えないが、知ることは大事だと思った。






左幸子さんの演じる若い女教師が使命感をもち、鹿児島に疎開する子供たちの疎開船を見送ります。

船は襲撃され沈没。
子供が遭難し、軍と父兄との板挟みなる教師たち。



日本軍と地元民の間で肉体的だけでなく、精神的にも追い込まれていく。


敗戦間近の軍には神風突撃隊など、命を犠牲にさせる非合理な作戦しかない。


敗戦後、米軍に捕まった元学徒兵が降伏の交渉を任される。


残された沖縄の民が結束して、沖縄返還まで復興してきたかを知りたくなった。

沖縄基地問題もこのような映画をみると、簡単に考えられなくなる。