さて、昨日のエラーを解決しようと思ったのですが、 フォートナイトがずっと起動しません 代わりに、UEFNについての情報を収集しました。 youtu.be しまぷろさんや、マサムネさんの動画やDiscordをみました。 才能豊かな方がたが面白いことをしていらっしゃ…
さて、目標のuefnにインポートです。 シェイプキーは一度UEにアップロードして、移行しないといけないみたいなのでやってみます。 以前は気が付きませんでしたが、テクスチャサイズのエラーがでています。 サブスタンスペインターで4096×4096で作っていたの…
さて、作ったアニメーションをUE5にインポートして確認です♪ テープが途中レンダリングされていませんが、UEFNで設定してみます。 ふ~っ。ようやくです。。。
さて、龍の手足や顔のシェイプキーアニメーションのやり直しです♪ これでもう一度UE5にインポートしてみます!
さて、後ろ足もバタバタ動きを付けます♪ 今度は、指のシェイプキーです!
さて、前足のアニメーションのやり直しです 明日は後ろ足です♪
さて、今日はREDさんのライブにご招待されたので、大宮に行ってきました♪ 時間があったので、氷川神社を参拝。 大宮の名前の由来になった由緒ある神社です。近くに入場料無料の動物園もありました。 ツキノワグマもいました。 美味しいベトナム料理のお店で…
さて、沼りまくりのアニメーション ようやくテープと龍とシキフが一体化してきました♪
さて、後半の龍の動きのやり直しです♪ 沼ってきました、、、 もう少し続けます。 「UEFN使用法講座:Fortniteでmocopiを活用しよう!」 - YouTube おお!Fortniteでオリジナルキャラがモーションキャプチャできるんだ! ここまで、ぜひ辿り着きたいー
さて、またまたBlenderにもどって龍とシキフのアニメーションをやり直しています。 今度はテープに合わせて。 後半をもう少し調整します、、、
さて、テープアニメーションをノンリニアアニメーションでベイクして、 再再度UE5へインポートです♪ だいぶ良くなってきましたが、今度は昇り龍をもう少し直そうと思います。
さて、昨日シンプル化したテープのアニメーションをUE5にインポート♪ が、シェイプキーだけのアニメーション。 ノンリニアでベイクしたりするんだっけな、、、 明日再チャレンジします!
さて、UEで見るとテープの動きが細かすぎておかしかったので、Blenderでもう一度修正します。 今度は軸に対して均等に回転するようにしました。 少しシンプルになりました。 これでいいかな??
さて、昨日のテープアニメーションをUE5にインポート! 一枚のメッシュなので両面レンダリングするようにしたのですが、角度によってレンダリングされていません。。。 UEFNで使うのでそちらでいろいろ調べたいと思います♪
さて、躍動感をだすためにテープのアニメーションも追加します。 Blenderのシェイプキーと回転のキーをうちました。 これにカミナリを追加するといい感じになりそうです♪
さて、調整したアニメーションをUE5で再度確認です これにカミナリなどを重ねて雰囲気を出そうと思います♪
さて、Blenderに戻ってアニメーションを修正します キーを減らしてなだらかにしてみました♪
さて、もう一度やり直してUE5にインポートします マテリアルはもう少しマットに修正します 動きも速すぎますね。修正です♪
さて、シキフアニメーションのやり直しです 慣れてきたので、前より良くなった気がします♪
さて、今日半日ほどシェイプキーアニメーションをサブディビジョンサーフェスを適用後に移植できるかやってみました。 が、、、ダメでした。(´;ω;`)ウッ… ということで、シキフのアニメーションをやり直しです。 メッシュが細かくなるから嫌なんだよなぁ。。…
さて、できたアニメーションをUEFNにインポートしたいです が! しばらく使っていなかったので、忘れていました。 UEにインポートするときには、モディファイアを適用しておかなくてはいけなかったのです。 シキフのサブディビジョンサーフェースのモディフ…
さて、シキフアニメーションです♪ ようやく飛ぶアニメーションができました!
さて、舌と目玉とヒゲを動かします だいぶ動きがでてきました。 次はシキフのアニメーションです♪
さて顔の表情のシェイプキーをうちます♪ だいぶ表情ができてきました。 ヒゲや目玉や舌も動かそうと思います♪
さて、後ろ足としっぽを動かします。 ようやくダイナミックな動きになりました。 次はシェイプキーで表情を付けます♪
さて、前足を体の動きに連動します 次は後ろ足です♪
さて、時間をかけて昇り龍のアニメーションです 5フレーム毎にキーをうちました もう少しやってみます♪
さて、昇り龍のアニメーションの動きを修正します 上半身の動きが小さかったので、体の軸のコントローラーを先に動かすことにします ぐしゃぐしゃになっていたキーも分かりやすいように、10フレーム毎にします ダイナミックに動かしたので、手足のコントロー…
さて、昇り龍のアニメーションの調整です しっぽや後ろ足などにキーフレームをうちました もう少し続けます♪
さて、前足の動きのアニメーションです 手の動きをIKでつけると、極端にねじれてしまいました グラフエディターでリンク選択して、スムーズをかけたり、キーを減らしたりします もう少し調整します