子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

色数を抑えて描いてみる

本日の 「642 イラスト練習帳」から

 

 

f:id:draw642:20171101184449j:image

 

色数を抑えて描いてみました。

情報量が少ない方が伝わりやすかったりするので、

シンプルで的確なイラストを描けるようになりたいです。

 

 

 


本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から

 

f:id:draw642:20171101184957j:image

 

ルッツ先生のイラストは、描き方の順番がわかりやすい。

 

シンプルな図形の組み合わせでモチーフの特徴を的確に表現しているので

描いていて毎度、感心してしまう。

 

きれいな線で描けた時は、細かい影の線などいらないと思うほどだが、

滅多に綺麗な線で描くことができないので、影などたくさん入れてごまかしてしまうwww

 

最近気がついたのだが、線の美しさは習字のように筆の入れと抜きの

最初と最後が大事だということ。

 

平常心で集中した綺麗な線が描けるようになったら、

手描きの良さをもっと、表現できるようになる気がする!