子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

阿倍仲麻呂と晴明

本日の「北斎漫画」から



百人一首の、
「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」
で有名な仲麻呂さんです。
この句の情景を描いたのですね。
安倍晴明の祖先とも言われているようです。



《今日の気づき》
仲麻呂は晴明の祖先?




本日の 「642 文章練習帳」から


98:
ヒトが進化の頂点ならば、ネコはだんだんヒトに進化するはず。
でもネコはネコのままでしよ?ネコだって昔と今のネコがケンカしたら、今のネコ、うちのチビなんか負けちゃうわね。だから進化しているなんて言えないわよ!


99:
神様が人間や万物を作った万能な存在なら、世界を矛盾させたりしないでコントロールするわよ。なのに世界は矛盾だらけ。神様がいたとしても万能じゃないのよ。私達は神様に頼りっぱなしにしないで自分で考えることが大事なの。

100:
宇宙の塵が集まって地球ができたのよ。できたての地球は熱くなったり、冷たくなったりして環境の変化で、小さな生物が大きくなったり空を飛んだりするようになったのね。環境が変われば生き残れないものもたくさん、例えば恐竜!生き残った生き物は形を変えたりしてそれぞれの環境に適応して生きているの。人間だって環境に適応できないと生き残れないわ。だからちゃんと野菜やお魚を食べて鍛えるのよ!!!



100まできました!🎉