子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

はかなさ

本日の「北斎漫画」から


藤原実方(ふじわらのさねまさ)平安時代の貴族で百人一首に歌があります。

「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしもしらじな もゆる思ひを」

私の燃える思いをあなたは知らないだろう、というような意味のラブソングです。

モテモテで光源氏のモデルの一人とも言われています。
順調に出世していた実方ですが、悲運があって陸奥に左遷させられ、その地で亡くなりました。

この絵はボロボロの着物で裸足のみすぼらしい身なりなので、左遷後の姿でしょうか。





《今日の気づき》


栄枯盛衰のはかなさを描く。



本日の 「642 文章練習帳」から

フリー素材のイラストをお借りしました。🙏