子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

スカルプトでオリジナルブラシをつくってみた

さて、竜の背中のうろこをブラシで作れるみたいなのでやってみます。

 

いつもお世話になっている

3Dメモ帳先生の動画で教わりました。

youtu.be

 

鱗のテクスチャをつくるのに、オブジェクトをつくっていくようです。

竜のうろこはひし形なので、これを基本にして、

 

スカルプトで変形します。

 

 


配列で並べて、

カメラで撮影するためのグラションをつけます。

 

この画像だとコントラストがなくてうまくいきませんでした。

 

鱗の形を影ができるように変形して、何度もやりなおします。

 

なんとか、鱗らしきブラシができました。


リメッシュして解像度をかなりあげないと、模様が浮き出てきません。

 

ゲームとかのキャラクターには向かないでしょうね。

久しぶりに立体フィギュアを3Dプリントでつくろうかな。