子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

スカルプトの練習で角っこ処理が難しい

さて、スカルプトでいつもうまくいかないところが、

角っこなど薄い場所になると、めちゃくちゃ変形してしまうところです。

 

角の先などの微調整が難しい。

昨日覚えたリメッシュで細かくしても、難しい。

ZBrushをいじったときは、細かくする箇所が選択できたのですが。

 

こちらの動画で解決法を教えて頂きました。

youtu.be

 

Dyntopoにチェックを入れると、部分的な解像度をあげてくれます。

 

結構こまめに、リメッシュやDyntopoを繰り返すようです。

穴が開いたらリメッシュなんですね。

 

リメッシュあるあるで、メッシュがつながるときは、

マスクを切って取り除くなどの方法も教わりました。

ありがとうございました!!