子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

山中貞雄監督作品をみる その3 『人情紙風船』

さて、山中貞雄監督作品、『人情紙風船』をみました。


1937年

山中監督、28歳の遺作です。


河内山宗俊』で主演の役者が出演。

これは!?
山下達郎さんのベスト映画というのでてっきり、義理人情の美しさを描いた映画かと思いきや、、

人情なんて紙風船のように軽く嘘くさいと言うお話ではないのか!?

確かに主人公の新三は、長屋の仲間に義理堅いとこもある。
約束も守るし、みんなが距離を置く海野さんにも優しく人情がある。
が、ヤボなこといわねいで、楽しくやろうぜ、と言うくらいの軽いスタンス。
群れることはなく、一人自分の美学を貫き通す。

正反対の落ちぶれサムライ、孤独でプライドが高い海野さんに一番シンパシーを感じているのも新八ではないか?

山中貞雄監督の戦地での遺言、

日本映画監督協会の一員として一言。『人情紙風船』が山中貞雄の遺作ではチトサビシイ。負け惜しみに非ず。

とある。
日本に戻って、もう少し人情を肯定する映画を作りたかったのではないだろうか…


深みのある作品なので、時間が経ったら見直してみよう。

紙風船や人形、手紙などのカットがセリフのよう。
ずっとモノづくりをしてきたので、モノに魂がある感じがとてももいいなぁと思いました。

何にしても、山中貞雄映画は3本ともとても面白かったです。

合掌。