子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

芦川いずみ主演 『祈るひと』をみる

さて、もう少し日活映画を観ます。



1959年


戦中、戦後の少女から女性へと生き方を模索するストーリー。


アキちゃん役芦川いづみさんが、婚期で多感な一人娘役を演じています。


ネタバレ注意

冷え切った家庭で育ち、結婚に希望を持たないアキ。

モズに自分の子を育てされるカッコウ
鳥に他人の子かもしれない自分を重ねる

荒しの海で、船が遭難する場面に立ち会う。
船の帰りを祈るだけ。

帰りを待つ女たち。祈りは通じるか…

命をがけで船の救助をする絆をみて、アキは強く生きる決心する。



タイトルの『祈るひと』は、同名原作からきていますが、鳥とひとの対比で使われてるのではないかと思いました。

運命を受けいるしかない、かわいそうな鳥や人間。
だが、ひとは希望を祈り運命を切り開ける意志がある。

アキの命の次に大事にしているオルゴールの曲は、
あの有名な『乙女の祈り
アキの希望のシーンにBGMで流れます。


か弱き少女から意志のある女性へと成長する、芦川いづみさんの演技が光り心地良かった。