子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

MixamoのアニメーションをAutorig-ProとNLAで編集する手順のまとめ

さて、数日格闘していた、Autorig-ProとNLAの設定ですが、なんとなくやり方が分かってきました。

気を付ける箇所をメモ

1.Autorig-ProでMixamoのアニメーションをリターゲットするとき、

Clean IK Polesにチェック(人体と体形が違うので自動調整?)

 

 

 

2.MixamoのアニメーションはFKなので、IKで制御したい場合(手動アニメーションを追加したい場合など)BK FKでIKに変更しておく

 

 

 

3.Mixamoのアニメーションに追加キーをしたい場合は、位置ではなく回転にキーフレームをうつ

 

4.手動で追加アニメーションを作る場合も、回転にキーフレームをうつ方がよさそう

 

5.アニメーションをブレンドして加減をみる

回転するときだけに影響するようにキーフレームをうつ

(または、競合するボーンのアニメーションを消す)

 

回るときだけ、手があがっている

 

 

6.アニメーションベイクして全体をまとめる

しっぽなど全体のアニメーションに動きを追加した場合は、その箇所のキーを削除して、キーをうつ

 

 

 

その他いろいろ調整した方がよい感じかもしれませんが、

このあたりでやっていこうと思います!