子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

手を振るアニメーションのブレンド

さて、アニメーションのブレンドの設定です。

UEの機能ブレンドスペースなども試したのですが、より複雑になりそうだったので、

またBlenderNLAに戻りました。

 

キレイにアニメーションが合成されない原因は、

Mixamoのアニメーションの設定がFKになっていて、

IKのアニメーションと相性が悪かったようです。

今回は手のIKをFKで統一してみます。

(おそらく、IKに変更できたような気もする)

 

Mixamoの走るアニメーションは手の動きにキーフレームがあるので、

アニメーションをブレンドしてもどうしても手があがりません。

頭の動きはキーフレームが少ないせいか、ブレンドできます。

 

走るアニメーションの左手のキーフレームを消去したら、、、

 

ブレンドできました!!

やはり、便利なNLAの使い方をマスターした方がよさそうです。