子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

Blende4.01を使ってみた♪

さて、Blende4.01がリリースされていますね!

 

いつもお世話になっている、Yonaoshiさんの動画を視聴してみます。

youtu.be

個人的にメジャーの機能と、ボーンコレクションの機能がすごくうれしいです。

 

ボーンレイヤーが自動的に分けられるAutoRigでも使えるかな?とみると、

 

AutoRigは、まだ対応してないようですが、対応したら色分けとか編集がとても便利になりそうです。

標準アドオンのRigifyではUpdateできているようです。

 

いつも見ているCGDiveさんの動画をみると、

youtu.be

ウェイトペイントもボーンを選択しながら、ショートカットキーでできるようです。

AutoRigが対応したら、いろいろいじってみたいと思います。

 

Blende4でグラフエディターが進化したということなので、

グラフで動きをスムーズにしてみました。

Mixamoのアニメーションは、リアルすぎるので、単調にならした方がいいのかもしれません。

 

NLAで頭の動きにキーフレームをつけて、200フレームの抑揚のある走るアニメーションにブレンドしました。