子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

川島雄三監督作品をみる その3 『風船』

さて、Amazonプライムの日活プラスでみられる、川島雄三作品 『風船』をみました。



1956年


乳母車で共演した、芦川いづみさんと新珠三千代ら大スター総出演です。

時々風船が映される。
紐が切れて、フラフラ当て所もない、生き方をする戦後の生き方になぞらえているのか。

対して、男にすがりオモリのような女役、新珠三千代は時代錯誤的で重く砕け落ちる。

その彼女に生きることを教えてもらったと、珠子役芦川いづみさん。

これは、芦川いづみさんのハマり役ですね。
幼き頃病気をして、頭が弱いが純真無垢。
周囲から馬鹿にされながらも、人の本質を見ぬく。


戦後、帝国主義者、反ブルジョアなどとフラフラ彷徨う価値観の時代、各登人物の選ぶ生き方が描かれて、とても考えさせられる。

勿論、珠子のような純粋な人物は感動するが、ほとんど人間は時代に逆らえず風船のようなものだろう。
タイトルが『風船』であるように、観客に生き方を
問うている作品だと思いました。

とても面白かったです。