子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

市川崑監督作品 その3 『犬神家の一族』をみる

さて、市川崑監督が敬愛するコクトーの映画を5本みたので市川作品をまた観てみようと思います。


1976年

横溝正史推理小説が原作の有名な作品。

石坂浩二さんが主人公の私立探偵、金田一耕助役です。

テレビの2時間サスペンスドラマ風なので、スリリングな展開が見やすくて面白いです。

映像が70年代の独特なレトロな色調とサウンド

笠置シズ子のブギウギの歌や、ビルマの兵役帰りの人物が出てきて、前の市川崑作品がオーバーラップしました。

庵野秀明監督がこの作品が好きで、エヴァ明朝体のクレジットを真似しているのだとか。

カットが早くて、インパクトある映像が後のアニメにも影響を与えているようです。


すごく奇妙で面白かったのですが、名作?といわれているのがイマイチ分からず、こちらの解説を視聴。

【犬神家の一族】全シーン全カットがカッコいい! 映画のここを見てくれ!(独自解説) - YouTube

映画ファンには痺れるポイントがいっぱいあるのですね。

映画は、能動的に面白さを探すことが楽しみでもあります。
市川作品は、いろんな変わった工夫があるので、探偵のように推理しながら観てみようと思います。