子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

市川崑監督作品 その4『黒い十人の女』をみる

さて、市川崑監督作品の4本目です。


1961年


テレビプロデューサーの主人公と妻+9人の浮気相手の女性たちをめぐるブラックユーモアミステリー。



やけに女のズルさ、いじわるさが描かれていると思ったら、脚本は市川監督夫人の和田夏十さんが書いています。

和田夏十さんはご病気をするまで、市川崑作品の脚本を書いて二人三脚で制作されていたそうです。



YouTubeで市川監督ご夫妻の解説が、面白い。

市川崑に出会う【WOWOWぷらすと】 - YouTube

市川作品が女性を美化していないのは、和田さんの視点があるからなのですね。


女性にも共感できる映画です。


冒頭は、自殺して幽霊になった女がでてきたり、やはり奇妙な演出です。
一番性格が良さそうだったが、したたかに生きられない女性の末路は悲しい。

仕事優先の男性に対して、女は仕事よりも愛よ!っときっぱりしている。
だが、愛より意地で引くに引けないようにもみえる。

妻は長年の経験から期待できないダンナを見限り、愛人に譲り仕事に生きる。少し未練はありそうだが…

最後の、前だけみてキモの座った表情で運転する岸恵子のシーン。
あの炎上している車は、はたして男の車か?
帰ってどうするのか?

なんだか怖そうなことが待ってそうだ。

観客に想像させる演出がすごいと思った。