子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

サブスタンスペインターのSSSってなんなんだい?その2 覚書編

サブスタンスペインターのSSS設定。ようやくできた♪

f:id:draw642:20211120151046j:plain

 

SSS設定の覚えがき

1.テクスチャセット設定でScatteringを追加

2.表示設定Activate Subsurface Scattering」にチェック

3.シェーダー設定で、pbrーmaterialーroughを選択

4. Subsurface Scattering Parametersの「Enable」にチェック

5.パラメーターを見ながら調整。

f:id:draw642:20211120152203p:plain


f:id:draw642:20211120151209p:plain

 

中身の液体を4層ほどのレイヤーで重ねて、最後にフィルターを重ねて、

グレースケールの調整をして、奥行きをだしていきます。

 

途中、レンダリング画像をみながら何度もチェック。

f:id:draw642:20211120152359j:plain

f:id:draw642:20211120152544p:plain

ラベルシールをクリップスタジオでつくります。

やばい、スペルをまちがえてた(^^;)。DINERだったみたい。まっいいか。。

 

f:id:draw642:20211120152940p:plain

位置調整をして張ります。

 

ラベルの画像を600dpiにしてしまい、荒くなってしまいました。

次回は1200dpiくらいにしようかな。

 

サブスタンスペインターでできたのはいいのだけれど、

Blenderでは、SSSは別の設定にしないといけないらしい。。。。

重かったら、アニメには使えないのも心配です~

 

 

教えてもらった動画


www.youtube.com

毒薬のビンなので、中の液体のモクモク感やラベルに並々ならぬこだわりを感じます~