子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

Blenderでカセットハウスを作ろう♪ 19日目  Unreal Engineで確認してみる

さて、Blenderモデリング

    ↓

サブスタンスペインターでテクスチャ

    ↓

Unreal Engineでプレイ、またはレンダリング編集動画

できるか確認してみます。

 

 

UV展開に便利なアドオン、TexToolsも使ってみます。

カラーグリッドを使うと、展開面が分かるので便利ですね。

 

サブスタンスペインターで、適当なマテリアルをいれてみます。

軸付近、ブーリアンで抜いた部分、少しノーマルがゆがんでいます。💦

 

 

Blenderに戻して、テクスチャを張ってみると大丈夫そうです。

 

 

unreal Engineにインポートして、確認してみます。

ノーマルはゆがんでいませんが、、面が反対な箇所は透明になっています。。

 

マテリアルの詳細設定、

Two Sided

にチェックを入れると透けなくなりました。

 

なんとかなりそうです。

ノーマルに気を付けて、モデリングを続けようと思います。

 

 

おりしも本日のback Space fmは、Unreal Engineが話題。

【土曜13時】ゲームエンジンと産業はどう関わっていくのか、ヒストリアの佐々木社長に訊く ゲスト:佐々木瞬さん | #backspacefm #485 - YouTube

Unreal Engineますます盛り上がりそうです。