子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

市川崑監督作品 その8『鍵』をみる

さて、谷崎潤一郎原作の作品を観てみます。


1961年

谷崎の耽美的世界観。

古美術鑑定家の剣持の家族に木村という医師の卵が巻き込まれていく。


老衰と戦う剣持、いわゆるエロ爺さんが妖艶な妻との夫婦の営みをなんとかしたいと思っている。

注射、カラスミ、滋養強壮を色々試すが、木村を使って嫉妬の興奮を起こそうとする。

剣持には愛情を感じていない妻は、木村と情事を重ねる。


表面上貞淑で礼儀正しい妻と木村。
妻の京マチ子さんのメイクは能面のよう。
木村も白い。気持ちを表に出さない愚鈍な役柄。

家族の異様さを、市川作品常連の北林谷栄さんが老女中役の視点で見ている。
ある種一般の観客の視点。



エロ映画にもなるストーリーだが、露わなシーンはあまりなく、前後の映像やセリフで品のあるエロチシズム演出をしている。

赤と緑の缶を引き立てるカラー演出は、すごいと思った。

こういう作品は今ではなかなか作れないのかもしれない…